SkyDrive(スカイドライブ) 25GBオンラインストレージ拡張と新機能

SkyDrive(スカイドライブ)オンラインストレージ容量が25GBに拡張

SkyDrive(スカイドライブ)オンラインストレージ容量が25GBに拡張され、アップロードファイルの管理機能も強化されました。

スカイドライブ オンラインストレージ

他にもスカイドライブの新機能として、スライドショーやソーシャルブックマーク機能も追加されました。

SkyDrive - アップロードファイルの管理機能が強化された

スカイドライブは、オンラインストレージにアップロードしたファイルの管理機能がいまいちでしたが、主に以下のような機能が改善されました。

ファイルの移動とコピーができる

まず、移動・コピーしたいファイルを選択して表示します。

スカイドライブ ファイルの移動とコピー

上部メニューの「移動」または「コピー」をクリックして、移動・コピー先のフォルダを選択します(新規フォルダを作成することもできます)。

スカイドライブ 移動・コピー先のフォルダ

「このファイルを"指定フォルダ"に移動」をクリックすれば、ファイルが移動されます。

スカイドライブ 移動・コピーの確定

また、フォルダを選択表示して、メニューの「その他」-「移動」を選べば、フォルダごと移動することもできます(フォルダのコピーや、サブフォルダがあるフォルダの移動はできません)。

スライドショーのようにファイル一覧がみれる

同じフォルダ内にあるファイルやフォルダを、スライドショーのように一覧することができます。

スカイドライブ ファイル一覧

ファイルやフォルダの表示方法が選べる

Windowsエクスプローラーのように、ファイルやフォルダの表示方法を切り替えることができます。

スカイドライブ 表示方法の切り替え

以前のスカイドライブより便利にはなりましたが、すべての操作がドラッグ&ドロップではなくメニューから選択なので、ちょっと手間かも。

SkyDrive - スライドショー機能が追加されウェブアルバムとして使える

スカイドライブに、画像ファイルをアップロードすれば、スライドショーで見ることができます。

スライドショーを見るには、画像ファイルをアップロードしたフォルダのメニューから「スライドショー」を選びます。

スカイドライブ ウェブアルバム

特になんの設定もできませんが、スライドショーが始まります。

スカイドライブ スライドショー

SkyDrive - お気に入りでソーシャルブックマークとしても使える

新しいスカイドライブには、「お気に入り」フォルダが追加され、これは簡易ソーシャルブックマークとして利用できます。

スカイドライブ お気に入り

ソーシャルブックマークを追加するには、「お気に入り」フォルダを開いて、上部メニューの「お気に入りの作成」をクリックします。

スカイドライブ お気に入りの追加

URL、サイトの名前、説明を入力して、「作成」ボタンをクリックします。お気に入りの中にサブフォルダを作成して、ブックマークを分類することもできます。

SkyDrive - 複数ファイルの選択操作ができない

オンラインストレージで一番大切なのは、「アップロードしたファイルの操作が簡単か?」だと思います。いくら大容量でも、ファイル操作が面倒であれば使えませんから。

スカイドライブは、すべての操作がファイル1つ1つに対してしか行えません。例えば、フォルダ内にあるファイルを任意に複数選択して、移動やコピーができません。ファイル操作がとにかく面倒です。

SkyDrive - 1ファイル50MBと同時に5ファイルは変わらず

新しいスカイドライブで拡張されたのは、オンラインストレージ全体の容量だけで、アップロードできるファイルの上限は1ファイル50MBで変わりません。

また、SkyDriveアップロードツールを使用しない場合に、同時にアップロードできるファイル数も変わっていません。

全体の容量だけでなく、これらも拡張してほしかったですね。中途半端に全体の容量だけ拡張しても、あまり意味がないと思いますが。。。

SkyDrive(スカイドライブ)保存期間無制限5GBのオンラインストレージ

オンラインストレージの関連記事一覧を見る - Webアプリのいいところ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://webiitoko.blog42.fc2.com/tb.php/62-67b3476d

0件のトラックバック

1件のコメント

[C72]

はじめまして、

Oosahの巨大なディスク容量は魅力だけど肝心の「アップロードができない」という状態が続いているし、SkyDriveも「まともにダウンロードできない」相変わらずの不安定さ…ストレスなしで使えるオンラインストレージはないのか、と探していました。

結局、こちらで紹介された MediaFireとADriveを併用しています。とくに前者は、洗練されたユーザ・インタフェースで使い勝手は抜群だと思います。

有益な詳細情報、どうもありがとうございます。
  • 2009-02-14
  • gazenboh
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Copyright © 2008-2014 Webアプリのいいところ. All Rights Reserved.

スポンサードリンク

Webアプリ 新着エントリー

このブログについて

シンプルで直感的に使える海外のWebアプリやChrome拡張の使い方を、わかりやすいように紹介していきます。

管理者プロフィール

UbuntuとChromeが大好きです。2008年に「Webアプリのいいところ」、2009年に「Ubuntuアプリのいいところ」を始めて、現在2つのブログを運営しています。
見に来ていただいた方には、本当に感謝、感謝です。

ご連絡はこちらまでどうぞ
sg.inagaki@gmail.com

フィードメーター - Webアプリのいいところ

RSS Feed