Picasa ウェブアルバム Googleマップに写真の撮影場所を登録する

Picasa(ピカサ) ウェブアルバムとは?

Picasa(ピカサ) ウェブアルバムとは、Google社が提供する、オンライン上で写真を管理できるウェブアルバムです。

Picasa ウェブアルバム

Picasa ウェブアルバムでは、無料アカウントで1GBのオンラインストレージに、写真をアップロードして、特定の人とウェブアルバムを共有することができます。

Googleマップとの連携で、写真を自由にマップ上に配置することができます。また、携帯版のPicasaモバイルも用意されているので、携帯からウェブアルバムを見ることもできます。

Picasa ウェブアルバムを利用するには、Googleアカウントが必要になります。

Picasa ウェブアルバム - 写真アルバムにGoogleマップで撮影場所を登録できる!

Picasa ウェブアルバムにログインしたら、まずは写真のアップロードです。Picasa ソフトウェア(ローカルPC上の写真アルバムとウェブアルバムを同期するソフト)でアップロードすることもできますが、ここでは使わないので、ページ右上にある「アップロード」ボタンをクリックします。

Picasa ウェブアルバム作成

Picasaでは写真をアルバム単位で管理するので、まず写真をアップロードする前に写真アルバムを作成します。

写真アルバムのタイトルや日付(カレンダー入力可)、説明を入力します。そして撮影場所に地名や住所等のキーワードを入力すると、Googleマップ上に撮影場所がポイントされます。

デジカメや携帯で写真をとりまくっていると、「ここってどこだっけ!?」ということがよくありますよね!?Picasaでは写真アルバムにGoogleマップの位置情報を登録できるので撮影場所を忘れないで済みます。

Picasa 写真共有

写真アルバムの公開・共有オプションを選択します。特定のユーザーだけと写真共有したい場合は、「非公開」を選びます。

「続行」ボタンをクリックすると、アップロードする写真の選択画面が開きます。

写真選択

「参照」ボタンをクリックして、アップロードする写真(1つのファイルは最大20MB)をローカルPCから選んでいきます。選び終わったら「アップロードを開始」ボタンをクリックします。

Picasa ウェブアルバム

左カラムのメニューからは、写真アルバムのプロパティ編集や、アルバムカバーの選択、また追加で写真をアップロードできます。

Picasa ウェブアルバム - 写真を自由にGoogleマップ上に配置できる!

Picasa ウェブアルバムでは、写真アルバムの中のそれぞれの写真をGoogleマップ上に自由に配置することができます。

Googleマップに写真を配置するには、写真アルバムを開いて、上部メニューにある「マップ表示」をクリックします。

Picasa 上部メニュー

Googleマップへの配置方法は簡単で、左カラムの写真一覧から、写真をマップ上の好きな場所にドラッグ・アンド・ドロップするだけです。

Picasa Googleマップに写真配置

目的の場所を表示するには、Googleマップをドラッグしてもいいですし、また右上の「場所を検索」ボックスに地名や住所を入力します。

Googleマップへの配置が終わったら、「完了」ボタンをクリックします。再編集したいときは、マップの左上にある「マップを編集」ボタンをクリックすれば、マップ上に配置されていない写真も含めて、すべての写真が表示されます。

単純に写真を整理するより、地図で場所を思い出しながらの方が楽しいですよね!?それに、旅行から帰ってきたらすぐに写真を配置しておけば、「これ、どこの写真!?」ってことがなくなりますよ!

Picasa ウェブアルバム - コメントをまとめて追加できる!写真の並べ替えができる!

写真にまとめてコメントを追加するには、上部メニューの「説明を編集」をクリックします。

Picasa 写真コメント

写真1枚ごとにコメントを付けるのではなく、このように写真を一覧にして、いっきにコメントを追加できるので便利です。

写真を並び替えるには、上部メニューの「オーガナイズ」をクリックします。

Picasa 写真の並び替え

プルダウンメニューから並び替え順(日付、ファイル名)を指定するか、それぞれの写真を好きな位置にドラッグして、自由に写真を並び替えます。

また、この画面では、写真を他のアルバムにコピー・移動したり、写真を削除することもできます。

Picasa ウェブアルバム - 特定のユーザーとウェブアルバムを共有できる

ウェブアルバムを共有するには、アルバムを開いて、上部メニューにある「アルバムを共有」をクリックします(特定のユーザーと共有するので、アルバムプロパティは非公開のままでかまいません)。

Picasa ウェブアルバム共有

招待メールの宛先(Gmailの連絡先が使えます。)やメッセージを入力し、送信します(Gmailから送られます)。

ウェブアルバムへの招待メールが届くので、メールにあるリンクをクリックすれば、アルバムやスライドショーを見ることができます。

Googleアカウントでログインしていなくても、招待されたアルバムを見ることはできますが、コメントを追加するにはログインが必要になります。

Picasa ウェブアルバム - Picasaモバイルで携帯からもウェブアルバムが見れる!

Picasa ウェブアルバム(モバイル版)を利用すれば、携帯からウェブアルバムを見ることができます。

モバイル版Picasaを利用するには、携帯から「http://picasaweb.google.com/m」にアクセスします。

Picasa モバイル

PC版と同じアカウントでログインしすると、アルバム一覧が表示されます。実際にアルバムを開いてみると、こんな感じでサムネイルが表示されます。

Picasa モバイル ウェブアルバム

それぞれの写真を選択すれば、拡大表示されます。携帯で撮影した写真アルバムには最適ですね!コメントの追加もできます。

Picasa ウェブアルバム - 写真をフォルダごとアップロードできない

一般的に、デジカメや携帯の写真は、ローカルPC上でフォルダに分けて管理していると思うので、フォルダごとまとめて写真アルバムとしてアップロードできる機能があるとよかったですね。

一度にアップロードできる写真の数が5枚というのも、ちょっと少なすぎますね。

オフィスアプリケーションの関連記事一覧 - Webアプリのいいところ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://webiitoko.blog42.fc2.com/tb.php/39-5741a4e5

1件のトラックバック

[T2] Googleマップ「ストリートビュー」約7割がプライバシーに不安

 アイシェアは28日、Googleマップの「ストリートビュー」機能に関する意識調査の結果を公表した。調査は、同社のメール転送サービスの会員を対象に8月19日から21日にかけて実施。376人から回答を得た。 調査結果によると、Googleマップで街の景観が見られるストリートビ...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Copyright © 2008-2014 Webアプリのいいところ. All Rights Reserved.

スポンサードリンク

Webアプリ 新着エントリー

ブログ Webアプリのいいところについて

シンプルで直感的に使える海外のWebアプリやChrome拡張の使い方を、わかりやすいように紹介していきます。

ご連絡はこちらまでどうぞ
sg.inagaki@gmail.com

RSS Feed